ふたば通信 【10月の活動予定】

(2022.9.24)

こんにちは、ふたばです。

10月の活動予定をお知らせします。

10月1日  学習と活動『マネージャガ』
      親グルー『悩みを持ちよって、出し合って』

10月8日  学習と活動『ことばでドンジャラ?』

10月15日  学習と活動『絵伝言ゲーム』

10月22日  学習と活動『くまのの刃?』

10月29日  学習と活動『ハロウィンパーティー』

前回(9/17)は、学習と活動『むかしあそび』でした。

『むかしあそび』では、「いろはにほへと」「ゴムとび」「将棋

くずし」をやりました。「いろはにほへと」は鬼(スタッフ)が

ゴムひもを持ち、「い?ろ?は?に?ほ?へ?と?♪上か、下か、

真ん中か?」と歌ったあとに、プレーヤーが通りづらいような形で

ゴムひもを作ります。プレーヤーはひもに触れないように跨いだり

くぐったりしながら反対側まで行けるかを競う遊びです。「ゴム

飛び」はそれぞれ1人ずつが持ち、さまざまな飛び方で飛びます。

飛び方もいろいろあり、足を思いきり上げ、ゴムに引っ掛けて

飛んだり。ただし、手をつかったりゴムを踏んではいけません。

「将棋くずし」は山にした将棋の駒を、指一本だけで音を立てずに

自分の陣地まで、いかに多く持ってくれるかを競います。みんなで

盛り上がるkとができました。!(^^)!

HOME